華光会の「同人会」とは?

華光「同人会」は、華光会の伝道活動に賛同し、法座活動を推進しようという会です。
華光会は、伝統ある浄土真宗の集いですが、一般寺院のような葬儀や法事を中心にした檀家制ではありません。
自由な信仰活動のために、いかなる教団や組織にも属さず、その他の団体・企業等からの資金の援助も、一切受けておりません。

あくまでも、華光会の趣旨に賛同された個人会員(同人)の会費と、ご懇志、法座活動でのご法礼等で、華光会館の維持・管理、法座運営、華光誌等の伝道活動を行なっています。
それで、機関誌「華光誌」の誌友や一般の方の法座への参加も自由で、華光会館での宿泊法座にも、実費程度で参加いただけるのです。

まさに、末法五濁の世にあって、凡夫の確かな灯火となる華光会の純粋な信仰活動に賛同される皆様、真実探求の歩みをご一緒しませんか。

特に、現在、ご法座にご参加くださる誌友(華光誌購読者)の皆様には、ご加入をお勧めいたします。ご不明の点は、華光会事務局までお尋ねください。

華光会では、華光誌や仏書の発行だけでなく、さまざまなスタイルで法座活動を積極的に展開しています。
「華光同人会」は、この華光会の伝道活動に賛同し、法座活動を推進するための会です。
伝道活動に情熱を持ち、共に歩んでいただける方のご入会をお待ちしています。

信・未信(信後・信前)に関係なく、どなたでもご参加いただけます。

 

同人会員の活動

ご入会いただくと、華光会から送られてくる「法座案内」やホームページの法座・行事案内を御覧いただいくと華光会の法座や行事がわかります。
その中で、参加したい法座や行事があれば申込むことができます。

また、お住まいの支部に連絡していただくと支部での法座や勉強会の活動に参加できます。

活動については華光会事務局にご連絡いただいてもいいですし、お問い合せからご質問いただいても結構です。また、お住いの地域の支部に相談していただいても大丈夫です。

[各地の支部]

北海道地区・北陸地区・東京支部・高山支部・東海支部・京都支部・大阪支部・日高支部・広島支部・九州支部(連絡方法は華光会事務局にお尋ねください。)

○各支部に連絡を取りたい方は、華光会館までご連絡ください。

メール:staff@kekokai.com

電話:075-691-5241(平日10:00-18:00)
fax:075-661-6398

同人会費

華光会の法座活動は、会費によって維持されています。
入会金や退会金は不要です。
資力に余裕のある方は、複数口のご支援をいただけるとありがたいです。

会費

1口 2,000円/月

入退会金不要
毎月払いや半期、年間一括でのお支払いも可能です。

ただし、極端なインフレや物価変動があった場合、総会で決議の上、変更される場合があります。

お支払い方法

まず、華光会にご入会ください。
その後、入会後に無料でお届けする「華光誌」に会費の「払込取扱票」を同封いたします。

同人会員の特典

  • 機関誌「華光誌」の無料配布: (年4回)定期的にお届けします。
  • 法座・行事参加の割引: 「報恩講」「永代経」「華光大会」「聞法旅行」「真宗法座の集い」などの法座活動に会員価格で参加いただけます。
  • 法座案内・同人会ニュースの送付: 活動の最新情報をお届けします。
  • 総会での議決権: 華光会員として1人1票の議決権を持ち、総会では詳細な会計報告が行われます。
  • 支部の結成: お住まいの地域に同人会員が5名以上いる場合、支部を結成し活動を展開できます。華光会からの講師派遣や情報提供などの支援を受けることができます。支部長は、支部長会議や研修会に出席し、本部との連携を図ります。
    また、定期的に支部ごとでご法座もおこわなれています。詳細は各支部法座の行事案内をご参照ください

入会のお願い

華光会は、先生と同行(会員)が一丸となり、生活を通じて法に生きる集団です。 私たちの伝道活動に共感いただける方は、ぜひご入会ください。 多くの方々のご参加を心よりお待ちしております。

上記の趣旨に賛同していただける方で、同人会に入会したい方はこちらから

 

華光(同人会)入会

宗教法人『華光』の会員(同人会)についての説明はコチラでご確認ください。

機関誌『華光』申込み

華光会の機関誌『華光』の定期購読やサンプル、バックナンバーについて説明します。